当NPO法人が認定する美ランチ認定制度を始めました!
「美☆ランチ」とは?以下の5つのポイントを網羅した1食分の食事を
NPO法人が認定いたしますので、「美★ランチ」としてアピールしていただくことができます。
詳しくは、お問合せの方宜しくお願いいたします。
①適塩 日本人の食事摂取基準(2020年度版)より1日の食塩摂取量は女性6.5g未満、男性7.5g未満です。
塩=ナトリウムは摂りすぎると高血圧や動脈硬化を引き起こす原因になります。
②多菜 一日副菜5~6皿(1皿70g程度)で野菜350以上。ビタミン・ミネラル・食物繊維で、免疫力アップ&生活習慣予防。
野菜に含まれるカリウムは、ナトリウムの害も緩和、葉酸とマグネシウムの量にも注目しています。
厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量は350gです。
③食事バランス 主食1:主菜1:副菜2のバランス。野菜、きのこ、芋類などの副菜は、
肉や魚などの主菜の見た目の量で2倍以上摂るのが理想的な食事バランスです。
④適脂 脂肪エネルギー比は、20~25%を推奨。食事を摂る際には、全体のエネルギーに対する脂質の量を調整することで
栄養バランスをより良くすることができます。
⑤まごわやさしい 豆(大豆製品)、ごま(種実類)、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いもを使っています。
外食する際も、これらの食材を多く含まれているメニューを選ぶようにしましょう